コンテンツ
ヘッダ

トノページ

カレンダー

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
毎回が生存確認
記事本文
 すみませんマジでほったらかし状態…だいぶ期間が空いてしまった…!!
さっちゃんの育児日記も兼ねているのに…
保育園の連絡帳見ながらちょこちょこ書いていきます!

4月後半(さっちゃん1歳4か月)
歩くのが楽しいようで、結構距離があっても楽しそうに歩いてる!
ハイハイをほとんどしなくなったー

食欲は相変わらず凄いけど、茹でただけの野菜とかはあまり食べなくなった


5月(さっちゃん1歳5か月)
GWは、元同僚の新居にお邪魔〜!
1泊泊まらせてもらったんやけど、人見知りがひどすぎて
ずっと私や旦那さんにくっついて顔を伏せていた…
せっかく遊びに行ったのにー!とりあえず、歩いてる所を見せれて良かった!

絵本が好き過ぎて、保育園では絵本を抱きながら寝るらしい。
お気に入りは「おつきさまこんばんは」と「くらいくらい」
保育園での昼寝はよく寝てるみたいやけど、土日の家での昼寝はほとんどしなくなった。
いつも寝てる場所(保育園)と違うからかなぁ…
土日を挟むと生活リズムが微妙に狂う…。

歩くのが楽しすぎて、歩き足りないと大泣きするようになってしまった…。
ごはんの前の「いただきます」で、手をパッチン!と出来るようになった。
毎朝体温を測るんやけど、自分で体温計をわきに挟もうとするようになった!

かなり慎重派のさっちゃんやけど、公園では今まで近づこうとしなかった
すべり台などの遊具に近づくようになった!
知らないお友達の近くにも寄っていくようになったらしい

この月、初の発熱
でも特に機嫌が悪いということもなく、いつもより少しテンション低めで
熱があるというだけな感じ…。そして次の日にはすっかり下がって元気になったー。


6月(さっちゃん1歳6か月)←めっちゃ計算しやすいな…
すべり台にはまった。公園に行くと、何度も何度もすべり台!
1歳半検診では特に異常無しー。平均より少しだけ言葉が遅いかな?というくらい。
ご飯は、スプーンで食べるのも練習中!

6月からは私も仕事復帰ー(というか再就職)。
育児しながらの仕事は、想像以上にしんどかったー!
何がしんどいって、保育園→家までが微妙に遠い事…
さっちゃん抱っこして、結構な距離を歩く&長い階段を上らなアカンので、
家に帰ったらぐったりです。仕事じゃなくて、歩き疲れて…w
仕事は、デザイナー兼総務で、旦那さんと同じ会社に就職しましたー。
デザイナーの仕事も前とは違うものなので、色々慣れるのに手間取り中ーーー

とりあえず、さっちゃんの保育園も、これまでは18時までやったのが
仕事復帰してからは19時まで延長してもらうことになったー。

昼寝もさすがに慣れてきたらしく、土日も家でちゃんと寝るようになった!
でも外遊びをしな時は寝ないこともあるので、
土日晴れてる時はかならず外に出るようにしたっっ


7月(さっちゃん1歳7か月)
二度目の発熱。前回と同じく、ちょっとテンション低くて熱が高いだけ。
そして次の日には下がってすっかり元気にー。
良かった良かった!

日にちは忘れたけど、さっちゃん初の嘔吐!
原因は私の作った夕飯…
ナンプラーを使った幼児食というがあったので作ってみたんやけど、
食べた後メッチャ大泣き!!
その後の夕飯も全然進まなかったので、とりあえず好物のバナナをあげる…。
ご飯用の椅子から降ろしてしばらくすると眠そうになってたので、
抱っこして背中をさすりながら布団に移動すると、布団に着いたらへんで
全部出た…私の背中と布団が大惨事…そして大号泣のさっちゃん。
それから二週間くらいは、私は抱っこさせてもらえませんでした。。
抱っこしようとすると身をよじって逃げる
大変だったなぁ…

ご飯を食べたときに、口にため込む癖が出てしまう…。
口にいっぱいつめて全然飲み込まず、そして何故か満足げな顔をしてるさっちゃん。。
胎児ネーム通り、本当にシマリスくんだわ…!w
その後は頭をガっと掴んで全部かき出されて大号泣


8月(さっちゃん1歳8か月)
手を繋いで階段200段くらい上がった!すごい体力だなぁ…
上がらなくていい階段も上がったり下がったりしてたんで、
保育園から家帰るまで一時間近くかかってしまった…(いつもは25分くらい)
あ、夢だった手を繋いで歩くというのも結構前に叶いました!w うれしい〜〜
公園ではすべり台に続いてブランコにハマり中

3度目の発熱。いつも通りな感じで次の日にはケロリ。
子どもってほんまにすぐ熱が出るんやなぁ…

さっちゃん夏バテなのか、しばらく食欲無い日が続く…そして治る。
私も夏バテひどかったー。
しばらく続いた口の中にため込む癖も、しばらくしたら無くなった!良かったー

お風呂で使えるクレヨンにハマる!
最初は点しか描けなかったけど、だんだん長い線が描けるようになったり、
塗りつぶしたりするようになったー

言葉がだいぶ出るようになってきた。
「さっちゃーん!」と手を広げると、「キャー♪」と言いながら抱きついてきたり、
「ハーイ」と返事、「ねー」という相槌、「(こんにち)はー。」「(いただき)ます」
「(ごちそうさ)まー」…いろいろできるようになってきたなぁ。
言葉は「バナナー」が一番上手!

噂のベビーブックを買ってみた。食いつきが凄すぎて、毎日何度も読まされる…
付録のDVDにもメッチャお世話になってます!


9月(さっちゃん1歳9か月)
上のベビーブックのDVDの影響で、「おもちゃの〜〜」と言うと、
「チャチャチャチャー!!」とパチパチするようになった。
歌とかダンスが大好きみたい
そしてとうとうアンパンマンブームが到来!
アンパンマンの絵を見せると「まんまんまん!」と、大興奮!
…でも、テレビでアンパンマンはあんま見ない…歌や絵本がいいみたい。

好き嫌いが多い…。トマトやブロッコリー、ピーマン…結構残しちゃう。

公園では小さいアスレチックみたいなのにハマッてるらしい。
そのせいか、夜寝る時に添い寝してると、私の体の上を
上ったり下りたりして遊んでしまう。
体重は10キロあるので、乗られると結構苦しい…。
床や椅子に座ってても、よじ登ってくるーーーひえぇぇ

言葉もますます出てきた。「わんわん」「にゃーん」「こあら」などなど…
かわいい物が好きみたいで、前に百均に行った時、花がゆらゆら揺れるおもちゃを見て
「かわいーー!かわいーーーー!!」と、そこから離れなくなってしまった…
移動させようとすると号泣。
仕方ないし、まぁ百均やしいいか〜と購入するも、遊びすぎて1日で壊れた…

友人の結婚式に出る為にさっちゃんと二人で帰省。
行きの新幹線は、1時間くらいあんぱんまんの布絵本で遊び続けてメッチャ疲れた
向こうに着いた時は、最初は人見知りで機嫌悪かったけどしばらくするとすっかりご機嫌。
私が結婚式に行く時も両親に預けていったんやけど、ずっとご機嫌!
私が帰ってきた時も笑顔でお出迎え〜〜凄いなぁ。
その次の週は、結構な大人数でバーベキュー。同じく最初は人見知りで機嫌悪かったけど、
さっちゃんのお気に入りの元同僚夫婦に会った辺りからはすっかりご機嫌!
いやー…ちょっと前までは人見知りの鬼っ子やったけど、
随分と愛想良くなったもんだ…お母ちゃん嬉しい

とりあえずここまでで投稿!
記事続き
前後の記事
<< 生存確認 Part2 | TOP | 元気です。。。 >>

Comment

コメント送信

Trackback

フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.